
ホシナ サブブログ

まだ準備が進んでおりませぬ!

夏目坂

今日は用事があって地下鉄早稲田駅の近くに行きました。

通った通りの名前が「夏目坂」。

夏目漱石のお父さんが名前付けたんだって。

漱石さんの生家と、余生を過ごしたところも近くにあって(別の家らしい)、

いま余生を過ごした所を改修して、9月ごろにオープンするんだって。

 

夏目坂の通りで、こんなポストカードを置いてある展示室みたいな

小さな建物の横を通ってね、

 

f:id:hhsgarnetbumpgmailcom:20170202233742j:plain

 

気になったから入ったら、50くらいのおじさんが出てきた。

すごく感じの良いおっちゃんだった。

そこは小さな展示室になっていて、彼の所有している絵を飾ってあった。

外はこんな感じで、HPから拝借してきました。

 

f:id:hhsgarnetbumpgmailcom:20170202234431p:plain

 

 

GALLERY Korokoro■ころころってところです。

 

おじさん、良い表情だったなぁ。

自分の好きなことやってる人だった、「あ、似てる」って思った。

ちょうどね、新宿行くときにこないだインストールした、

AmazonAudibleってオーディオブックを聞けるアプリで、

夏目漱石の「草枕」を聞いていて、その話で盛り上がったんだ。

草枕、難しい!」ってね。

夏目漱石の本で初対面で話ができて幸せだなぁって思った。

普段小説読まないから、こないだ聞き始めてよかった!って。

 

夏目漱石好きなんだ。

草枕-三四郎-それから

だっけ?

三部作のやつ。

これ高校生の頃から読みたくて(もう5年以上前か?)、

オーディオブックで音読してもらって読むことにした(笑)

 

オーディオブックいいぞ。

忙しい中でも、教養が増えてく。

 

ころころ、また行こ~

f:id:hhsgarnetbumpgmailcom:20170203000147j:plain

姫2

姫のブログを見れば見るほど彼女の奇才におろおろする。

囲碁を嗜むこと、一国の姫と自らのたまう所以の一つであろう。

 

私は囲碁は体の弱ってきた祖父と遊びたくて去年の9月に始めたのであるが、今月はさぼっておる。

本日のNHK杯 趙治勲 vs 志田達哉の記事、楽しませてもらった!

 

追伸

もしよければmailくださいな。

第二土曜会という新しいコミュニティにあなたを招待したいです。(あやしくないよ!)

h.h.s.garnet.bumpアットgmail.com

(アットを@に変えてくださいね。)

私は怪しい者ではない、ことの証明は、できない..

インターネット上で突然声をかけるような、至って怪しい人物が、

しかし自分は変人ではないと信じている人物が、

初対面の人間に

「自分は怪しくない!!」

といくら叫んだところで、怪しい人は

「おいら怪しくなんかないよ!」

というものだし。

うぅ~ん。

まぁ、よい。

一国の姫よ

一国の姫とのたまう”消しゴム さく”殿にコンタクトを取りたいがために

ブログを開設しにけり。

ブログを開設すればコンタクトできるのであろうか、はてなブログの仕組みを知らぬ故、どうすればよいのかわからぬ。

私のお気に入り追加に気付かれるであろうか。

もし気が付かれたら、なにかコメントなどでフィードバックを頂けたらと思う次第であります。

申し遅れたが私は東京に住む次期大学院生である。

さく殿のイヤホンプラグ交換の記事を見て大変参考になった。

また、自然科学への溢れる好奇心に感銘を受けた。

私も同類で素粒子論が専門なので、話が弾むであろう。

想い慕う方がおられる様だが、一度コメントなり残して頂けないであろうか。